2004年07月30日

ラシエルの箱庭

再配達でようやく届きました。只今プレイ中です。
主人公に声がないのが気にくわないなぁ。メイドにはあるのに…。
エロゲ主人公なら声無しもわかるんですけどね。BLで主人公声無しはむしろ逆効果じゃ…。
伶の立ち絵は良いんだけど、鷹見がなぁ…。顔の輪郭線ずれてますよ。
メイドの声がだいぶウザ…。ちょっと高すぎるんだよね。きんきんする。もうちょい抑えめなほうが好きだった…。
望の声も高いなぁ。女性声優でももっと落ち着いた声があるだろうに。今さらながらきんきんするのは音が大きすぎるせいなのでしょうか。

可もなく不可もなく〜といったかんじかな。おもしろいけど無難。なんだかシナリオ、前作よりも質が落ちているような…。
整合性が合わないのかなぁ、でも整合性という問題ではないはずなのですよね。その話題を聞き漏らすはずのないルートを通っているはずなので。
プレイヤーが全く知らない話題を知っていることを前提に話す場面が何度か見受けられます。そんなこといったいいつ言ったんだよ!?的な回想があったり…。
やはりこういうのは醒めてしまいますね。
シナリオの質、どうもテンポの悪さにも表れているような…。
題材・ストーリーとしてはおもしろい物なのに、冗長で途中でプレイヤーを飽きさせてしまう部分が、今作にはありますね。セラフィムは女の子ルート以外けっこうテンポ良く進んだ記憶があるのだけど…、昔の記憶が美化されているだけなのかもしれませんが。

ちなみにシステムは非常に快適です。ビジュアルアーツ系なのでSPRAYのそして僕らは、とまったく同じシステムですね。そして僕らは、で便利だったテキストの自動送り機能の詳細設定がこちらでもできます。マウスのクリックがほとんど必要ないのは本当に便利。自分の好みな速さに設定できるのがいいですね。
ただ、キャラ別の音声オンオフはあるのですが、それぞれのボリューム調整がないのはちょっとイタイかなぁ。

とりあえずエンディングまで行きました〜。全部の声を聞いて8時間かかりましたね。
後半のテンポは緊張感があって良かったですね。前半はダレる部分が否めませんが…。
おもしろかったですよ。


posted by 臣 at 23:00| ◆ゲーム (BL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

夏コミ〜

ようやく落ち着いてカタログが見られるようになりました。
今回、いつも通っているサークルさんがハガレンなどで2日目に移動することが多くて悲しいです。私は3日目しか行かないからなぁ。しかしハガレン流行ってますね〜。行くところ行くところほとんどがハガレン始めてますし。でも混むからハガレンスペまで行って買いたくない人もあり…。
でも反対に芸能とかからこちらに来た人も多いような…? プロ作家さんではかんべさんとか南野さんとか。
創作JUNEの中では(私が通ってるサークルさんに限ってですが)島から壁に移動した人が多いですね〜。今回、予め回ると決めたサークルさんの中で島中が4つしかありません。しかもたぶんそのうち3つでは何も買わないだろうし。
あと、BL同人ゲームは本格的に1日目のゲーム(恋愛)に移動してしまっているのですね…。
パロディではなくオリジナルなのだから3日目だと思うのだけどなぁ。
まあ、最近買わないのでよいのですが、チラシがもらえないのが悲しいなぁ、と。ペーパーとかって見ているだけで楽しいのですよね〜。
でも、そういえば冬コミ出てるのかなぁと確認したpermissionさんのHPの新作を見て、ちょっとほしいと思ってしまった…。夏コミで買わなくてもよいのですけどね。
他にめぼしいサークルさんはなさそうだなぁ。

とりあえず3日目の回るサークルリストです。

む24ab NEVER LAND(火崎勇)
や16b  東京サナトリウム(神奈木智)
ら26ab SABROSA(松岡なつき)
り26a  ぐっどりびんぐ(東谷珪)
れ07ab 一路平安(嶋田尚未)
〃16a  電波猿(金ひかる)
〃25a  ごとうしのぶ個人誌
〃28ab エレカマニア(崎谷はるひ)
〃29sb 尾張屋(魔鬼砂夜花)
〃31b  ナツラ・ナツラタ(あさとえいり)
〃32b  チェスト!(可南さらさ)
〃36ab 大沢家政婦教会(よしながふみ)
〃41a  ロデム2002(南野ましろ)
〃42ab グラナダ(坂井朱生)
〃47a  ばかにゃん(佐久間智代)
〃52ab スロウ(高久尚子)
〃54ab 子蔵屋(蔵王大志・影木栄貴)
〃62ab FREE(染井吉乃)
〃67a  NAF NAF-RE(日下孝秋)
〃69a  鬼恋堂(氷栗優)

こんなもんかなぁ。ちなみに全部プロ作家さんですね。
他の日で行きたいところは、NEUTRAL GAUGEとか幸。さんとか。あとアポクリのゆうきさんとこも行きたいかも。なんか同人ゲーム出すみたいだし。
まあ、どうせ行けないので友人に頼むことになるのですが…。
でも幸。さんは無理かもなぁ。2日目行く子じゃなかった気がするし。まあ、カフェやbirdieの新刊なさそうだからいいかな? でも麻生さんのハガレン本は見てみたい…。委託ありそうだからいいけど。
posted by 臣 at 23:00| ◆同人 (イベント・同人誌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

だんだんと…

落ち着いてきました。微熱王子でなんてことないインタビューを見たからかなぁ。
特に変化の見られない普通のインタビューでした。
エンブリオのパスワードと次回作との関係性までコメントしてたし…。
それにいい方に考えれば、今まで存在しなかった次回作へのパスワード制度を導入した以上、きっと次回作を作る気があるのだろうと。
王子2だって3年待ったんだから、王子3も待てます。密かに楽しみにしていよう…。

微熱王子を購入したのですが、版型が変わっていてショック…。
正直B5の方がありがたかったです。
ジャマだよ、変形A4サイズ!!
B5の方が読みやすかったのになぁ。かなりイヤです。

今のところ、ラシエルの発売が楽しみですね〜。でも発売後2日もプレイできないのが悲しい。
すぐに1週間ほど旅行に行ってしまうので…。
もうちょっと発売日が早ければ良かったのになぁ。
ジャックインもデモを見て購入意欲がわいてきました。
ネックなのは絵だけだし、投資だと思えば夏コミで企業スペースまで行ってもいいかも…?

ラシエル…、購入後1回もプレイできずに旅行する羽目になる可能性も…。そんなのはイヤだ〜。オフィ通っていつ届くんだろう?
28日くらいに届かないかなぁ。無理かなぁ。前日に届いたとしてもプレイできないし、そもそも受け取れなそうだ。30日はなぁ…寝不足で死んでそうな気もする…。31日の出発前までくらいはプレイできるかなぁ?
せっかく休みにはいるので積みゲーをちょっとでも崩していきたいです。とはいえ、まとまった時間も取れなそうなのが残念。目標は5本…。
posted by 臣 at 23:00| ◆ゲーム (BL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

ただただショック…

ご無沙汰ですが、もうこの一言に尽きます。
まさかアリスブルーが開発休止とは…。
なんで良質ブランドばかり次々となぁ。
次回作が出てこないなぁとは思っていたのですが…。
本家アリスのゲームも好みのものがあれば買っていく予定は予定ですが、できる限りブルーの早い復帰を望んでいます。切に。2の設定資料集が最後の仕事か…?
(ちなみにランスはたぶん買いません)
親白とかさ〜、3でもっと進展するのかなぁなんて想像したりもしてみたんだけどさ〜。
しばらくあの王子と従者に会える見込みがないというのが非常に悲しいです。
次回作へのパスワードどうするのさ…。
実は昨日、アインのホテル・クロノス開発中止のニュースを見てこの雑感に書き込もうと思っていたのですが、半月以上間があいていたので、書きづらかったのですね。
でも、アリスブルーのニュースはだめでした。どこかで何か言わないと気がすまない…。
ああ、気になっていたゲームがどんどんつぶれていく…。
そういえば、ラシエルの発売がもうすぐですね。なんとなく私的ハズレを引きそうな気もしますが、ヨドバシで予約でもしてきます…。
悲しいよぅ…。

とりあえず、ラシエルの箱庭を予約してきました。オフィシャルで。
今ならお金に余裕もあるしいいかなぁと思って…。
48ページの設定資料集付で税・送料込6500円なら、まあ安いほうでしょう。
代引き手数料も込みだからお得だしね〜。
最近はヨドバシに行くのすらめんどくさい。
今気づいたのですが、今日がちょうど発売日到着の期限日だったのですね。
時間もかなりぎりぎりでなんとなくラッキーな感じ。
posted by 臣 at 23:00| ◆ゲーム (BL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



育児ログ
Powered by Seesaa