2006年08月20日

マスカレード END・シーン回収中

プレイ日記というより覚え書き?
たぶん、後でレビュー書く時用に見るためのもの。
まったくまとめてないです。時系列に羅列しただけです。

ゲームのレビュー自体は→コチラ
攻略ページは→【END攻略】 【シーン回想】

一応ネタバレは反転。一応。

11:30
再開〜。今日で終わるかな?
昨日、八王子×ヒロシを見たので、ヒロシ×八王子へ。あれ?最初の方をいじったらなんか違うのが出てきた…。やめとこ。今までのルートで。

12:20
ヒロシ×八王子終了〜。やっぱ、受け受けしいのが攻めにまわるのが違和感。身長差は大事。でも、姫原の時よりは多少はわかりやすいかなぁ。姫原のはいきなりだったから驚いた。


12:47
今度は点野でいいや。最初の選択肢変えた時になんか微妙な発言してたので。
と思ったら本気で変態かよ!
あー、たるい。飛ばしたい。ていうか、飛ばす。
そういえば、点野狙いだったはずなのに、点野いなくなっちゃったよ。しょうがない、次回はまた変えよう…。

ちょっとセリフが違うだけの、まったく同じシナリオ読むのはたるいので、Ctrlで強制スキップして終了。
ああ、あのバッドENDの学園ソドムにあるCG差分はコレだったんだ〜。真相ENDっぽいのもなんとなく見えてきました。

って、シーン回想モード確認したら今回の+αルートで見たシーンが別登録されてる…。ありえねー!!
回収めんどくさいんだよー!! 異物挿入差分集めるの、かなり時間かかったのにまたやらないとなのか…。

14:23
次は点野×ヒロシENDへ。
エピローグでヒロシが作ってるみそ汁の鍋、でかくないか?? 本当に二人分?
あれ? これ恋愛END? Hなしなのか…。ヒロシ×点野でいったらどうなるんだろう…と思ったけど、変わりませんでした。残念。
らぶらぶっぷりは良い感じかもと思ったのに、その短さに拍子抜け。
できれば、別人格が出現していたっぽい昨晩のシーンが見たかったなぁ。


14:31
最初の方の選択肢で微妙に方向性が変わるっぽいなー。たるいけど、また変態でいいやと思ったら、また内容が変わった。点野ルートで、真相ENDのさわりみたいなの見たせいか。
なんだろう、驚愕の事実!のハズだけど、当の二人に興味がなかったせいか、それほどでもないや

うわーん、真相END飽きてきちゃった〜。だってこのストーリーの主人公がつまらないんだもん。
ついでに幼児虐待嫌いなんだよー。

16:30
真相END、結構パターンがあって面白かったかな。大泉が良い感じ。
と思っていたら、うわー! それぞれのENDに名前が付いてた…。うう、攻略用に全部見直しだ…。


ということで、過去のEND巡りをしています。
序盤のバッドを見ておこうと思って、「誰を解放する?」のセーブデータを開いたら…。
マジで笑いました。新たに選択肢が増えてる!!(笑)
選んでみたところ、意外と真面目な内容だったのに驚き。
でも、ヒロシが物怖じしない性格になっているのが笑える…。
本当に何で裸なんだ…

17:00
と思ったら、なんとこれがハッピーエンド扱い。あの選択肢で…。てっきりとんでもENDかと。
ああ、今月のCool-Bに載ってたマスカレードのSS、このENDの後の話か。Ifかと思っていたのでちょっと嬉しい。
ええー、あんな良い感じのイベントCGのみでテキストないのー!? ヒロシの「うわぁ」だけかよー。

ついでにこのゲーム、Hシーン以外はシーン回想に登録されないし…。エピローグ入れて欲しかったなぁ。
ちなみに、回想シーン自体はやたらと多いです。ものすごい量。CG鑑賞のページの倍って、他のゲームじゃなかなか無いですよね…。でも、+αルートのせいもかなり大きい…。


19:54
再開。
うーん、とりあえず通常ルートで大泉に行ってみるか。ただ、どう変えてもこのENDにはならないのですよね…。ないかも。

21:13
なんかどうもうまくいかないので、CG・シーン回収に走っています。
とりあえずαルートの異物挿入は回収終了。
で、69のシーン回収をしていたら、今までヒロシのスパンキングしか出てこなかったのが、八王子と姫原が出てきた…。
(しかし、ヒロシと違って二人とも差分があと1枚ある…)

このスパンキングイベントは本当に発生原因不明。
この罰ゲームのシーンを何回見たかによって変わるのかなぁ。以前とまったく同じ選択肢で異なるシーンが発生したような気がしたのですが。
または単に69で選んだキャラによって発生? それに加えて、誰の好感度が高いかによっても違う気がする。
姫原ルートだと八王子への罰ゲームが出やすいし、八王子ルートだと姫原への罰ゲームが出やすい。点野ルートも姫原多めかなぁ。高浦と大泉は未検証。

でも、スパンキングで、尻だけ叩いてるのに、なんで体中に痕がつくんだろう…。


21:52
相変わらずCG回収中。αルートで異物挿入じゃないけど、ビデオカメラ取り忘れてたや。
あ、思いっきり強制スキップかけてたら、なんか新差分が出てきた。ていうか、新イベントが進んだ。
あ、さっきの姫原スパンキングの差分もこのルートで出てくるのか。ずっと不思議だったのですよね。
(しかし、リロード繰り返しても八王子のスパンキングが出ない…)

その後のCGには笑いました。なんなんだこの大量スパンキングな光景(笑)
でも、あまり好きなシナリオじゃないなぁ。
ソドム教エンド。
好きじゃないと思ってたけど、ここまで突き抜けたらいっそ笑えます。なぜみかん(笑)

ソドムキングヒロシエンド。
うわーお、フィスト。まさかあるとは思ってなかったなぁ。
しかも拳を握るなんてやや本格的。もちろんファンタジーですが。


22:38
しかし、無印とαで重複部分が多すぎて、コンプは正直疲れます。攻略作るにも確定条件が出せないのが多いし。
せめて、どの欄にどのキャラが入るか分かれば…。何があって何がないのかが理解出来なくなってくる。一応、何が埋まるのかは分かりますが、正直ややツライ。
どうも、ヒロシとの大泉ENDや高浦ENDはないようなので、CG差分とシーン回収をしてきます。
ひとまず、シナリオのプレイは終了。

23:11
よし! 無印ルートは全部埋まった! あとはαルートだけだ!
しかし、ビデオカメラ入手後のスパンキングCGが埋まらない…。以前のセーブ使い回してるから、もしかしたら姫原の好感度高いままやってるのか?
あ、やっぱりそうだ。高浦の輪姦(じゃないけど)シーンにも入らないし。
もう、セーブの内容分からなくなってきたので、最初から。

あれ? プロローグが新しくなってる。真相ENDみたせい??


posted by 臣 at 22:55| Comment(0) | ◆ゲーム (BL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスカレード 初回プレイ

PIL/SLASH製作のBLゲーム「マスカレード」プレイ日記です。

ゲームのレビュー自体は→コチラ
攻略ページは→【END攻略】 【シーン回想】

以下、8/19プレイ分。時間は後付けなので適当。

14:30
システムはかなりすごいかも。複数ページなのがちょっと面倒だけど。
しかし、親切すぎてて使いにくい面もあり。
セーブも親切で良いのだけど、やや面倒。コメント記入後にエンターキーで保存できればいいのになぁ。スムーズな動作につながらない。
どうもキーボードに対応してないのがたまにツライですね。

15:30
妙なイベントCG出現。なにあのビキニパンツ(笑)

ちょっとたるいなぁ。声聞いてるの面倒になってしまった。もう文章読んだら飛ばしています。まだ序盤なのに…。

16:30
でもってホントに犯人が無茶苦茶(笑)
立ち絵も素っ裸にモザイク…。立ち絵にモザイク入るってのもすごい話だ。

あー、ちょっと飽きてきたかも。序盤のせいかものすごくおもしろいとは感じられない。
まあ、でも最後まで続けてみます。

17:00
あ、ちょっとおもしろくなってきたかな。スカ始まった辺りから。
犯人に友達少ないだろと指摘されるアナウンサー萌え。アホだ。

18:00
あれ?もう終わり? あっという間に事件解決。意外と短いんですね。これならさくさくいけるかも。
初回プレイなのに3時間くらいしかかかってないや。プロローグ飛ばしたら結構早く終わりそうかも。

18:30
と思ったらエピローグが30分くらいあった。
ちなみに姫原×ヒロシです。
エピローグみたいなほのぼのが好きです。序盤のうじうじ主人公は弱うざかった。まだマシな方ではありましたが。
後半のスカやら異物挿入やらはまったく飽きなかった(というか好みだった)けど、もうちょっとハードかと思っていました。
せっかくスカONOFF機能あるのに、ろくに描写もしないで寸止めじゃ拍子抜け。
でも、嘔吐は好きじゃない〜。スカトロに嘔吐は含まれないと思うのよ…。ていうか、実際そうだし。


攻略のために後ろから前に戻っています〜。ていうか、異物挿入用アイテムの差分がすごいですね。
どれだけシーン&CG差分があるんだ…。只今回収中。

21:00
ふう、全部埋まった〜。2時間弱かかった…。というか、初回プレイ+この差分を回収した分だけで70%行きました。
これだけでスゴイ量締めてるな…。

多少ネタバレになりますが、挿入用アイテム色々。
リコーダー・鉛筆1本・鉛筆2本&はさみ・試験管・トロフィー・なわとび・ピンポン球
ろくに慣らしもしないので、かなり無理があるのがアレですが、まあ人間死ぬ気になればナンデモ出来るってことで。


リバがあると聞いていたので、再度さかのぼり中。
なかなかヒロシ攻めが発生しませんでしたが、やっと条件が見えてきました。それまでに発生させたイベントの内容でヒロシの受け攻めが決まるのですね。かなりそのまんま。
でも、ヒロシ攻めの条件は厳しいっぽい。ほぼ全部でヒロシ攻め(or姫原受け)っぽいの見ないと駄目なようなので。やはり、優先度としてはヒロシ受けの方が高いのかな。

うーん…、どうもヒロシ×姫原は、姫原×ヒロシよりも流れに違和感が…。まあ、ヒロシは巨根という設定だから良いのか?
なんだか既にヒロシが腹黒かったです。
というか、ヤってる最中ちょっと危ない人のようで微妙ー。


22:30
この調子だと八王子ルートを見ると結構CGが埋まりそうかな。
次は八王子で。
と思ったけど、共通ルートはCG一緒じゃん! あー、一人一人あたるしかないか。

姫原とほぼ同じようなルートを通っていったので攻略は楽だったけど、もううつらうつら。
折角エピローグまで行ったのに半分寝ていました。
とりあえず、26:00 八王子×ヒロシルート終了
posted by 臣 at 02:57| Comment(0) | ◆ゲーム (BL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



育児ログ
Powered by Seesaa