2011年02月17日

VAIO Jシリーズへ買い換え?

ご無沙汰しています。
Twitterにも書きましたが、CDドライブがいかれました。元々動作は不安定でしたが、今回は何やってもトレーが排出されない。
買ってから6年目になるので、VAIOにしてはよくもったと思います。
とても気に入っているのですが、このままでは『大帝国』インストールできないので、新しいPCの購入を決断。
まあ、今のPCでは地デジが視聴できないので、買い換えようか迷っていたところでもあったので。
最近、親がPCを新調して、その速さがうらやましくなったというのもあり。
積みゲープレイできなくなる可能性大なWindows7にするのが嫌で、できる限り使い続けたかったのですけどね。
(ちなみに、これを機会にBLゲームのWindows7対応一覧表作ります)

どれにしようかなぁと価格コム見ながら悩んで、結局またVAIOです。やっぱデザイン含めて好きなんですよ。
今のVAIOもソニーストア(前Sony style)で買ったので、今回もオフィシャルで。
量販店なら安売りしてるけど、構成カスタマイズしたいし、構成次第で量販店より安くなるし。

ただ、残念なのがもうソニーでタワー型PC作ってないこと。酷使するのでホントはタワー型の方がいいんだけど…。
一体型ならノートPCと壊れやすさは変わらないらしいので、ノートにしようか一体型にしようかかなり迷ったのですが、店頭でノートは背面が接地してるけど、デスクトップなら背面から放熱できるので多少はマシというのを聞いたりして、最終的にVAIO Jシリーズに決定。

【VAIO Jシリーズ構成】
 液晶:タッチパネルなし(タッチパネルはすごいけど不要)
 CPU:Core i5-480M
 マウス・キーボード:有線
 GPU:NVIDIA GeForce 310M(無料追加できるしゲーム用に)
 メモリ:4GB
 HDD:320GB
 ドライブ:DVDマルチ(ブルーレイは不要)
 TV:地デジ×2(滅多に見ないけど必須/BS不要)
 Office:なし(手持ちの2000が使えるかどうか…)

この構成で87800円。安っ。6年前買った今のVAIO、20万したのに…。
マウスはこの前ワイヤレスの買ったばかりなのでそちらに変えます。
CPUとHDDは迷い中。HDD500GBにしておいた方が安心かなぁ…。CPUはイマイチどれ選んでいいかよくわからない。なんとなくもう1ランク上にしたい。
割引キャンペーンで地デジとHDDとCPU安くなるのが出てきたら買おうかな。
メモリは7千円で8GBのが買えるのでそれに付け替える予定。でも、4GBで充分かなぁとも思う。
FeliCa非搭載なのとビデオ入力不可なのでPS2プレイ機にできないのは残念。でも、Lシリーズじゃでかすぎる。

今、果てしなく心配なのがあらゆるソフトの対応状況です。
少なくとも家計簿ソフトが動かないのは判明済み。あとはOffice2000とPhotoshop7だなぁ。
先にも書きましたが、せっかくWindows7買うので、手持ちのゲームを片っ端からインストール・動作確認して、BLゲームWindows7対応一覧を作成したい。積みゲー山ほどありますが、まずはレビューのあるゲームから…。プレイしたヤツはセーブもちゃんと移したいなぁ。
プレイ不可な場合に備えて、今のXP機もなんとか場所つくって残しておかないと〜。どこに置こう…?

ああ、でもやっぱり迷い中。一体型の排熱性能考えたら、ノートPC選んで冷え冷えクールブリザード付けた方がいいんじゃないかと思い始めてきて…。ただ、ノートには慣れてないんだよなぁ。

2/18にキャンペーンが更新されて、上に書いたJシリーズの構成をCore i5-560Mに変えたのが86800円に!! 現行機と比較しての安さを考えると2〜3年もてばいいかな…と思えてきたので、もう買っちゃおうかな。ソニーストアのクーポンで、自然故障以外でも3年補償になる3年ワイドが無料でつけられるし。
→買っちゃいました。ノートPCで同一性能だと3万高くなるので、もう一体型で良いやと。HDD320GBなのがネックだけど、現状200GB弱しか使ってないし外付けも余ってるし。


posted by 臣 at 22:25| Comment(0) | ◆雑感 (日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



育児ログ
Powered by Seesaa