2008年08月05日

銀のエクリプス プレイ日記

PS2ゲーム『銀のエクリプス』のプレイ日記。若干ネタバレです。
カルム・フェイフォン・トゥルーENDの順でプレイ。
あー、楽しかった!
コンプ後のレビューは→【コチラ】 攻略は→【コチラ】
攻略ページ作ったので、雑感の攻略は削除しました。


■カルムEND
もちろん共通ルートはスキップで。
スキップは速いんだけど、それでも待ち時間長い…。どんだけ長かったんだか。

今さらながら、カーティスは前作とちょっと違って、包容力のある大人という感じなのがおもしろいですね。ヘタレじゃないカーティスは新鮮です(笑)
ちょっと茶目っ気見せたりするし。バランス取れてて良い感じ。

カルムルートにようやく入りました。ほぼスキップだけなのに、長かった…。

なんだか現実世界のアーシルがかわいそうです。
カーティスにすらろくに相手にされず…。
そして、カルム×アーシルかと思いきや、なんだかロドニー&カルム
まあ、リーウェンが友情(?)ENDだったし、カプ固定で行くかんじなのでしょうか。

ああ、やはりハッピーENDではなかったか…。
それで終わっちゃうのか…みたいな感じで。
ていうか、ロドニー&カルムがもう少し見たかったです。
FANATICA後日談の主従に激しく萌えたんだよぅ。

個別ルート入ってからのプレイ時間は、5時間半くらいかな。


■フェイフォンEND
フェイフォンルートに入ってからも、現世部分はカルムと同シナリオなので、ものすごく速いです。スキップ待ち中&長セリフ中は、レシートの整理をしながらプレイ。
気が紛れて丁度良かった。

おもしろかったかもー。
バッドENDかと思っていたので意外でした。
無駄がないって言っちゃうとアレですが、現世のシーンを完全スキップして、フェイフォンルートだけ追えたのも良かったです。
アーシルの前でくつろいで酒飲んでるシーンが好き。

でも、やっぱりハッピーENDとはいかないのね…。
残るカーティスルートだけか。これも悲恋だったらどうしよう。
ていうか、本当にカーティスルートなのかなぁ。ちょっとばかり心配なのですが。

プレイ時間は完全にフェイフォンシナリオしか読んでいないため、2時間でした。


■真相END
ようやくカーティスルート!
カルム・フェイフォンルートでは、カーティスの姿をほとんど見なかったので、このルートはすごく新鮮な感じです。
クッキーのイベントCGは、いきなりらぶくなってびっくりしました。まあ、一瞬でしたけどね。
なお、イベントCGの原画にはバラツキがあり。

過去話が初めて出てきました。このルートだけでしょうか。少なっ。今回は現世の方を重視している印象。個人的には過去をダラダラやるより、コチラの方が好み。

なんというか、霜波が完全に悪役ですね。
前回くらいのが好きだなぁ。お前が悪いと必ずしも弾劾できない事情とか。今回は愛憎劇がちょっと急すぎてアレ?みたいな。

クライマックスでのアーヤが思いがけず格好いい。
声に慣れてきたのもあるんだろうか。
神様だったんだねぇ、としみじみ。


すごく綺麗に終わりました。
FANATICAで書けなかったことを、見事に全部書ききった感じですね。
きっちり終わらせてくれました。爽快。

エピローグで主従が見られたのが果てしなく嬉しいです…。
でも、最後最後っ!(笑)
なぜリーウェン? いや、とびっきりのハッピーENDですが、カーティスENDだと思っていたので、思わず吹いてしまいました。
それでも、良かったねぇとしんみりしてしまいましたが。
まあ、何でもない日常が何より大切という趣向なのでしょう。

ああ、終わってしまった…。コンプのオマケとかないのかぁ。ちょっと残念。まあ、コンシューマーだしなぁ。
祭りの後の寂しさな気分です。ラストで一気に盛り上がって、すとんと終わってしまったので…。後に残るなぁ。
PS2版の後日談が読みたい。

終わってみて、BLゲームかというと…、もしかしたら微妙なラインかも。ボーイズゲームではあります。
お互いがお互いを大切にしているというレベル感でしょうか。
ラブラブの恋人、という感じではないかな。
甘々は甘々だけど、どちらかというと保護者と被保護者。
ロドカルも友愛・敬愛かな。
とはいえ、あのどろどろしたFANATICAをよくここまで全年齢ゲームとして消化させたものです。
最初は物足りないかなぁと思ったけど、トロイメライENDの爽快感で帳消し。
 
 


posted by 臣 at 23:09| Comment(0) | ◆ゲーム (BL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



育児ログ
Powered by Seesaa