2007年02月03日

BLゲーム 私的ランキング

発売日リスト&ランク付けより、プレイ済みのタイトルをピックアップして、上から並べてみました。要は好きなゲーム順
迷ったら直感で。変動ありです。気分次第でたまに変えます。
各タイトルからのリンクはレビューページにつながっています。
最近はひどい出来の物が少ないため、★4ばかり増えていますが、昔とはランクの付け方が違う部分もあるのが迷い所。当時の萌えを思い出しながらのランクです。

タイトル前の◎にカーソルを乗せると、CSSが有効な場合のみパッケージ画像が表示されます。Javaスクリプトがonの場合のみ、Amazon参考価格が表示されます。クリックするとAmazonへ飛んでしまうのでご注意下さい。
ただし、画面下方でカーソルを乗せた場合、表示が重なってしまいます。その場合は画面を下へスクロールすると正常に表示されます。
どちらもカーソルを外すと非表示となります。

評価の基準は→コチラ (※09/12/08 STEAL!を追加) 


★★★★★
2004 王子さまLv2
2001 王子さまLv1
2002 カフェ・リンドバーグ〜ぼくらの恋愛心理学2〜

★★★★☆
2002 俺の下であがけ
2003 薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク
2005 咎狗の血
2006 Lamento - BEYOND THE VOID -
2004 帝国千戦記 +千夜の夢
2007 新婚さん〜Sweet Sweet honeymoon〜
2003 ぼくらの恋愛心理学fan's disc
2002 神無ノ鳥

★★★★
2004 FANATICA〜ファナティカ〜
2009 鬼畜眼鏡R
2007 鬼畜眼鏡
2008 sweet pool
2007 マギア・ミスティカ−精霊魔術師−
2005 HEARTNER HEARTS −ハートナー・ハーツ−
2001 birdie〜ぼくらの恋愛心理学〜
2005 絶対服従命令
2007 スクエアな関係
2008 PS2 銀のエクリプス
2009 君の中のパラディアーム
2006 MESSIAH〜メサイア〜
2009 花陰−堕ちた蜜華−
2008 MESSIAH Paranoia∞Paradox
2001 セラフィム・スパイラル−少年の檻−
2002 好きしょ!3 - RAIN -
2006 Laughter Land
2009 STEAL!
2003 好きしょ!4 - White Flower -
2005 STAMP OUT
2006 マスカレード〜地獄学園SO/DO/MU〜
2004 そして僕らは、
2004 ドーリィナイト
2006 ピヨたん〜ハウスキーパーはCuteな探偵〜
2002 学園ヘヴン〜BOYS LOVE SCRAMBLE〜
2001 Apocripha/0

★★★☆
2002 王子さまLv1.5
2005 花町物語
2003 楽園行
2005 ぷり・プリ〜PRINCE×PRINCE〜
2007 LIVE×EVIL 熱砂のプロメテウス
2002 冤罪
2008 紅色天井艶妖綺譚
2005 LIVE×EVIL 灼熱のエデマ
2004 ラシエルの箱庭 -少年と解放の呪文-
2004 JACKIN
2005 AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜

★★★
2000 隠れ月
2007 メイド★はじめました〜ご主人様のお世話いたします〜
2001 フレグランス・テイル
2002 Perfect Prince
2001 好きしょ!2 - TARGET † NIGHTS -
2004 Artificial Mermaid 〜シルバーカオス2〜
2004 24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜
2001 最強彼氏。
2001 Apocripha/0 FANBOX〜Hapiness Cage〜 
2002 JEWEL GARDEN
2000 好きしょ!1 - FIRST LIMIT -

★★☆
1999 BOY×BOY
2004 弄り遊戯
2003 好きしょ FAN DISC
2002 SILVER CHAOS
2002 Lしたいね!
2000 Abdiel

★★
2001 蒼黒の月
2003 SILVER CHAOS FANBOX

★☆
2001 スキャンダラスラプソディー
2001 私立大成学園物語


2001 少年達の病棟


★★★★★:最高 主に萌えにおいて大きなプラスαが存在
★★★★☆:とにかくものすごくおもしろかった
★★★★  :かなりおもしろかった
★★★☆  :そこそこ or まあまあおもしろかった
      (or つまらないとは言い切れなかった)
★★★    :ものすっごくボーダーライン(たまにクソに入ることも)
★★☆    :び、微妙… 既にクソゲーに入るか?
★★     :クソゲー
★☆     :コメント不可能

第一にシナリオ&BL萌え重視。次点で原画・システム・キャラ萌え重視。
ただし、あまりに原画・CGがひどいと、そこだけで一気に評価が落ちることがあります。
え?これがこの評価?というタイトルがあった場合、まず私の萌え具合によるものだと思って下さい。万人向けではないかもです…。

各ランク内の上位と下位は、ランクの上下変動もあり得るという感じで番付しています。
例えば、★4最上位のタイトルは、あと一押しあれば★4.5のランクに入りそうなものだったり、★5最下位のタイトルが今のランクにいるのは、何か決め手となるヒット要素が存在しているためだったり。

ちなみに★5は別格扱いな感じかも。当時の萌えには変えられないというかなんというか、これだけは譲れないというライン。
次に★5を出すのは、たぶん『王子さまLv3』です。なので、他ゲームは★4.5が最高評価だと思って下さい。

★2.5以下はかなり少ないです。近年はおもしろそうなゲームからプレイすることが多いので…。
ついでに辛口コメントは非常に多いですが、評価自体は結構甘めかも。
 

■ランキングの経緯

初めてランキングを作ったのが、2001年でした。
当時は15タイトル強くらいしかなかったので、一番ハマった王子1を★5とし、それを起点として順番にランク付けしていました。
(どんな大作であっても、1タイトルのみのプレイでその作品のランクは決められないと思っています。BLゲームの中での相対評価もあるので…)
そして、2004年に王子2で★5を付けたのが印象的すぎて、もう他のゲームになかなか★5を付けることができなくなってしまったのですよ…。
もし、カフェリンを今プレイしていたら★5を付けていなかったかもしれません。あれは当時の萌えの勝利でした。あとは王子2が出ていなかったのも大きい。
王子の影響で本家アリスまで大好きになってしまったので、その波及効果や如何にって感じですが。
たぶん元来コアなファンがつきやすいメーカーの一つなんでしょうね。それを社風と言ってしまっていいのか微妙なところですが。

そんなわけで、★5を出せない今に至っています。
 

posted by 臣 at 01:16| ◆ゲーム (BL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



育児ログ
Powered by Seesaa